5歳と3歳の男の子と行く鈴鹿サーキット!

5歳と3歳の男の子と行く鈴鹿サーキット 旅行

実家が三重にあり、春休みに帰省したタイミングで鈴鹿サーキットへ遊びに行ってきました。
子連れで鈴鹿サーキットに行くのはこれで3回目なのですが、次男が3歳になり遊べるアトラクションが増えたこともあり前回よりも楽しめたと思います。
今回はわたし(ママ)、祖母、長男、次男のメンバーでお出かけしてきました!

鈴鹿サーキットについて

鈴鹿サーキットはサーキット場の他に遊園地があり、ほとんどのアトラクションが未就学児を含む低学年の子どもたちを主にターゲットにしていて子ども連れで訪れるのにぴったりの場所です。

鈴鹿サーキット
住所 〒510-0295 三重県鈴鹿市稲生町7992
チケット料金 日によって変わる 3歳から幼児料金 小学生・中学生は子供料金
開園時間・閉園時間 日によって変わる
駐車場 普通乗用車1000円 場内にトイレあり
アソビュー!web限定遊園地近くの駐車場1台2000円予約購入できる
ただし土日、指定日のみ枚数限定販売のようです
公式HPhttps://www.suzukacircuit.jp/

チケットについて
チケットは大きく分けて入園券パークパスポートがあります。
入園券は文字通りパークに入場するためのチケットで、
パークパスポートパーク入場券+アトラクションに乗り放題となります。

入園券の場合アトラクションに乗るにはアトラクションチケット
別途購入する必要があり、1回400円以上かかるので、
(人気アトラクション菜園めいろポタジェンヌの場合1回900円
さまざまなアトラクションに乗って楽しみたい方は
最初からパークパスポートを購入した方が便利だと思います。

5歳と3歳の男の子と行く鈴鹿サーキット!

当日の開園時間が10時だったため、ゆとりを持って用意することができました。
持って行った荷物は以下になります。

  • 財布
  • スマホ
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 保冷タイプのストローマグ
  • おやつ
  • 次男のオムツ3枚
  • お尻拭き、脱臭袋
  • 長男と次男のお着替えセット
  • お食事スタイ
  • 手口ふき
  • 子ども用カトラリー
  • 折れ曲がるストロー(曲がらないタイプだと次男が飲めないため)
  • 紙コップ(おやつ入れやジュースを注ぐのに便利)
  • iPad(待機列をご機嫌に過ごすための神アイテム)

いつもはベビーカーを必ず持って行くのですが、
今回は帰省する際に持って来るのを忘れていたためサーキットで借りることにしました。

まずはチケットブースでパークパスポートを購入! ……したのですが、
3歳から未就学児の場合アソビュー!パークパスポートを購入すると
ライセンスホルダーをプレゼントしてもらえることをあとで知りました……!
次回はそちらで購入したいと思います。

ライセンスホルダーとは
パスポートやアトラクションに乗るともらえるカードや、
免許センターで発行するライセンスカードを収納できるアイテム
通常はお土産屋さんで購入することができます

まずはメインインフォメーションセンターへ!

無事に入園したあとはベビーカーを借りにメインゲートからすぐの場所にある
メインインフォメーションセンターへと向かいました。
ここで簡単な手続きの後にベビーカーをレンタルすることができます。
ベビーカー 1台 600円 対象 年齢1ヶ月〜体重18kg(荷物含む)

最初にスタッフさんが持ってきてくださったベビーカーに
気にならない程度の汚れがあったようで(私たちは誰も気づいてなかった)
スタッフさんがすぐに気づいて「新しいものをお持ちします!」と
別のベビーカーを持ってきてくださいました。
小さい子が使うものなのでこうやって丁寧に接していただけるのはありがたかったです。

乗り慣れたベビーカーではないので次男が素直に乗ってくれるか心配でしたが
あっさりと乗ってくれたのでかなりホッとしました。

無事に準備が完了したのでいざ、アトラクションへ!

ルンルンバルーン 待ち時間10分

パークに入ってすぐに長男があれに乗りたい!と指差していたルンルンバルーンに乗ることに。熱気球型のモノレールライドで4人まで一緒に乗ることができます。下から見ている分にはゆったり進んでいるように思えたのですが、乗ってみると意外とスピードが出ていて風を切って進んでいくのが気持ちよかったです。結構高さもあるので景色もきれいに眺められました。
バーナーエリアでバーナー点火ボタンを押す加速するのですが、その際にガクンと派手に揺れるので小さい子と一緒に乗るときはしっかり手をつないでいたほうが転倒防止になると思います。
乗り場に戻る直前にボールを的に向かって落とすミニゲームがあります。難易度はかなり高め!

・ベビーカー置き場有
・待機列の途中が階段になっているので小さい子が並ぶ難易度が少し高め
・足の不自由な方ように乗り場までのエレベーターがある

プッチパレード 待ち時間5分

真ん中に回転するテーブル型ハンドルがついたクルマ型の乗り物が数台連なってコースを2周回るアトラクション。小さいころは全然平気だったんですが大人になって三半規管が劇的に弱くなった今、コーヒーカップ系のアトラクションに乗ることは恐怖でしかないんですが次男のつぶらな瞳の前に乗らないという選択肢はありませんでした。
このプッチパレード、コーヒーカップと同じように回転するハンドルが乗り物の真ん中にあるのですが、小さな子ども向けとは思えないくらいそれはもうよく回ります。そういうのが得意な方は本当に楽しいと思うんですが、苦手な方は無理しないでくるくる〜くらいでやめておいた方がいいです。

・ベビーカー置き場有
・子ども向けとは思えないほど素早く回転する

ぶんぶんばち 待ち時間25分

プッチパレードから少し歩いた先にあるぶんぶんばちに乗ることに。人気のアトラクションなので待ち時間が長めになることが多い印象です。子どもたちがじっと待つことに飽きてきた様なのでiPadで動画を見てもらったり、手遊びしたりして時間を潰しました。
ぶんぶんばちははちさんの持つカゴに乗ってお花の蜜集めをするアトラクションで、ハンドルカゴを上下に移動できたりお花の前でボタンを押して蜜集めをすることができます。
5歳の長男は難なく操作していましたが3歳の次男には少し難しかったようで、わたしが少しだけアシストしました。高所で上下に移動しながら綺麗な景色と蜜集めをするのがとても楽しかったようで長男も次男もずっとニコニコしていてかわいかったです。

・ベビーカー置き場有り
・待ち時間が長めの傾向なので待ち時間対策をしておくと安心
かなり高所なので一緒に乗った祖母は「ちょっと怖い」と言っていました
・アトラクション乗車途中で記念撮影スポットがあります
 降りたあと近くのショップで写真を1枚1500円で購入することができます

11:00 お腹が空いてきたのでレストランへ!

お昼時はレストランが混雑するので少し早めですがお昼ご飯にすることに。
以前からメニューがかわいくて気になっていた『ぶんぶんのパンケーキやさん』で食べることにしました。店内に入るとすでにテーブル席がちらほらと空いているくらいだったので、早めに来て正解だったようです。(少しだけある畳敷のスペースはすでに全て埋まっていました)
祖母にこどもたちと一緒に席で待っていてもらいその間に注文することにしました。

わたしと祖母 ハンバーグオムライスとメロンソーダ、レモンスカッシュ
次男 プッチぶんぶんプレート(ミニオレンジジュース付き)
長男 オムライスプレート(ミニオレンジジュース付き)
デザートとしてハニー&メープルパンケーキ

注文番号を呼ばれ受け取り口で待っているとスタッフの方が「一緒にお運びしますね」と親切に重たい方を持って席まで運んでくださってとても助かりました。
料理はどれもおいしかったです。次男が少しくれたパンケーキもふわふわでおいしかったなぁ。全体的にボリュームが少し多めだったのでデザートとして頼んだパンケーキは無しでもよかったかも…。お腹がパンパンになったので少し園内を散歩しながら次の目的地へ向かうことにしました。

子どもたち大よろこびの菜園迷路ポタジェンヌへ 待ち時間90分

子どもたちが楽しみにしていた菜園迷路ポタジェンヌへ向かうと長蛇の列が!人気アトラクションだけあって驚きの90分待ちでした。子連れだと一番大変な待ち時間ですがiPadで映画を見たりしながらなんとか時間を潰します。
案内間近になるとスタッフの人から「このアトラクションを利用するのは初めてですか?」と尋ねられます。初めてだと答えると詳しい説明が書いてあるシートを受け取ることができるので安心です。

ポタジェンヌは5階建の立体迷路でスタンプラリーカードにスタンプを集めていくアトラクションです。3歳から入場可能なので次男は前回来た時にまだ2歳だったので今回が初めての体験になります…!

スタンプカードをスタート時刻を刻印してくれる機械に挿入してからいざ立体迷路へ!木製の立体迷路は障害物を跨いだりくぐったりすることもあれば扉を工夫して開ける必要もあり体力も頭も使います。5歳の長男は軽々とくぐり抜け跨いで進んでいきますが、3歳の次男はくぐることはできても自力で跨ぐことができないので基本的にわたしが抱っこして反対側にいる祖母に抱きとめてもらってから自分が跨ぐといった感じで攻略して行きました。
この迷路、子どもはもちろん大人にとってもかなり良い運動になります。ところ所に現れる巨大なお野菜果物が見ているだけで楽しく40分動き続けていても苦にならないところもすごいです。
今回はみんなで協力して歩き回ってお野菜と果物のスタンプを全て集めることができたのですが、シークレットだけ押せませんでした…!あと一個でコンプリートだったので次回こそリベンジしたいです。

屋上階で最終のスタンプを押してから出口である滑り台の列に並ぶのですが、この滑り台5階の高さから螺旋滑り台で滑り落ちるので絶叫アトラクションだっけ?と思うくらいのスリルがあります。こわいのが苦手な人や真っ暗な空間をひたすらぐるぐる滑り落ちるので暗いところが苦手な人は滑り台の他に階段もあるので、そちらから降りることをおすすめします。
5歳の長男は少し怖がっていたものの楽しめた様子で、3歳の次男は楽しそうに滑り出しましたが途中で体勢を崩してお尻から滑り落ちてきたので身体が小さめの子には少しハードルが高かったかもしれないと思いました。

菜園迷路ポタジェンヌ
・ベビーカー置き場有り
・5階建ての立体迷路
3歳から入場可能
0歳〜2歳限定のポタジェンヌ乳幼児専用コーナーが1階にある
・入場すると同時に受け取るスタンプラリーカードに迷路の中に設置されている
 お野菜や果物のスタンプを押してコンプリートを目指すアトラクション
・スタンプの数はシークレットを含めて全12種類
 GETしたスタンプの数によって作れるライセンスカードの種類が変わる
体験時間は人によりますがおよそ40分前後
荷物は体験前に荷物置きに預けることができる 貴重品ロッカーも有り
・跨いだりくぐったりと活発に動くことになるのでスカートは不向き
出口最上階から螺旋滑り台で滑り降りる階段から降りるかを選択する

お土産物ショップ ぐるめぷらざへ

ポタジェンヌで遊び疲れて次男がそろそろおねむだったこともあり、お土産を買って帰ることにしました。キャラクターショップやサーキットのお土産を多く取り揃えているショップもあるのですが、今回は三重県の美味しいものが揃っている『ぐるめぷらざ』さんでお買い物をすることにしました。おいしそうな食べ物をいくつか購入して帰路へ。遊び疲れた子どもたちは帰りの車の中で熟睡してしまいました。

購入品
はさめず醤油
有名なお醤油 祖母が購入
のりももの味付け海苔 梅
とっても美味しい味付けのり 3日で完食
チョコレートタルト
長男セレクト 濃厚なチョコレートタルト
みかんゼリー
次男セレクト パウチ飲料型のみかんゼリー
ベビースター 伊勢うどん味
少し太めの麺で味も濃いめでおいしかったです

まとめ

春休み期間中に訪れたのですが、人気アトラクション以外はそこまで混雑している印象はなくスムーズに回れたと思います。
トイレも多数設置されているのでトイレ待ちをせずにすぐに入れたのも助かりました…!
小学生くらいまでのお子さんと一緒に訪れているご家族がかなり多く、中高生の子やカップルはおそらく鈴鹿サーキットではなくナガシマスパーランドの方へ行っているのかなぁ?と思います。ゾーニングができていることもあり、ところどころにある柔らかい素材でできている小さい公園のようなスペースでは安心して子どもたちを遊ばせることができました。
子どもたちが大きくなるまで定期的に遊びに訪れたいと思います。楽しかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました